サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

資料サイト

森ゆうこを応援

ご意見

森ゆうこtwitter

森ゆうこ動画

« 給食の安全確保について | トップページ | 平成23年12月6日(火)大臣閣議後記者会見 発言要旨 »

12/1 記者会見【再掲】

http://www.youtube.com/mextchannel#p/c/BD931165E68641D7/0/JrQmxmfrRMo

Bdcam_20111202_103013944

« 給食の安全確保について | トップページ | 平成23年12月6日(火)大臣閣議後記者会見 発言要旨 »

コメント

森副大臣殿
有言実行へ向けての熱意とひたむきな取り組みが伝わってきました。質問するマスコミ側と放射能汚染に対する危機感や問題意識が共有できていないようでガッカリしました。子どもを放射能汚染から守る、当たり前の価値観がこの国では共有できないのでしょうかねぇ。子どもの命と健康を守るために、これからも頑張ってください。

マスコミの報道姿勢にも相違がありようですねぇ。ことさら相違を際立たせて混乱を煽ることのみを意図して報道いる社と、真摯に子どもを放射能汚染から守る、そして子どもを持つ母親、父親に安心、安全を提供して不安を除去する、という見地に立って、森副大臣の真意を汲み取り丁寧に報道している社があります。事実は文章及び記者会見における森副大臣の発言です。
以下は私見です。深夜に森副大臣の発言を訂正するかのような文章を出したり、大臣が糞役人の意に沿った訂正発言をしたり、文部科学省としての放射能汚染に対する過小評価、無責任体質は何ひとつ変わっちゃぁいませんねぇ。内側から孤軍奮闘で「変える」ことの困難さが露出した事案であると思慮します。厳しい戦いはこれからも続きますが、お体をご自愛いただいて、頑張ってください。

こどもたちを守るために、森ゆうこさんが命がけで戦ってくださっていることを、朝日新聞の連日の記事で知りました。給食の基準値も、1日の発表に大喜びしたばかりでした…。とにかく、心の底から応援しています。こどもたちを助けてください。我が子の寝顔を見ながら、不安で押し潰されそうになることがあります。でも、森ゆうこさんのような政治家がいてくださることを知り、希望がわいてきました。本当にありがとうございます!がんばってください!

12月1日の映像は削除されていますね。
【文部科学省動画チャンネル】 の
右側の一覧には、3日前の動画としてリンクがあるのに
クリックすると、11月24日の動画が最新記事となっています。

如何にも嫌らしいお役所対応ですね。

なお、この件の当方のブログは下記です。
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/950dd29b0adef4f4cc1e5ea79617f348

Twitter:@moriyukogiin 
を読ませて頂きました。
無念さが伝わって来ました。

当方のブログに引用して紹介させて頂きました。
【東日本地域の学校給食40Bq/kg以下を目安】 を記者会見で発表した森ゆう子文部科学副大臣の想い
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/f8c8714a582cf3d67bbc7fdc694ffc5e
RTもしておきます。

***********

農水省や厚労省にも了解を得て準備周到に発表されたにも関わらず、「何も聞いていない」と居直る厚労省の姿勢は許すことができません。

最も国民の命、とりわけ子どもの生命を守ることに熱心であるべき主務官庁である厚労省が、率先して文部科学副大臣の公式見解を揉み消そうと躍起になっているのが恐ろしい限りです。

200Bq/kg や 500Bq/kg という欧州基準の100倍、チェルノブイリ原発の被災地域であるウクライナよりも遥かに高い設定で平気な顔をして、相変わらず「直ちに健康には影響が無い」との立場を堅持している厚労省や政府の対応では、数年後、数十年後の日本に恐ろしい光景をお越しかねません。

************

しかし、Twitterで『つぶやく』と云うことは、副大臣の地位を掛けた挑戦でもあると思います。

この『つぶやき』を政治的に問題にされて副大臣の地位を失う前に、森ゆうこ参議院議員として、つぶやかれている内容の証拠を固めて公式記者会見で真相を発表されるべきだと思います。
もし『席』を失っても、世の中の母親たちをはじめ多くの人々を立ち上がらせる 【Key Stone】 になるに違いありません。

 私の昨日のコメント投稿に対し、僅か1時間後に御丁寧な返信メールを頂きましてありがとうございます。

 その返信メールの内容を吟味し(つぶやきとほぼ同じ内容であることを確認し)た上、公開しても問題ないと判断いたしまして、改めて当方のブログで紹介させて頂きました。

【森ゆうこ参議院議員 (文部科学副大臣) より 返信メール 頂きました】
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/e2bc4252af7633022d06154d94eeb51d

なお、こちらの【Twitter @moriyukogiin】 をフォローさせて頂きました。
当方は、【@junsky2010】 で、ございます。

今後ともよろしくお願い致します。

 森副大臣におかれましては、常に国民のために仕事をするその姿勢にお変わりなく、こころより感謝するものであります。    放射能とその他もろもろとの戦いは困難を極めておりましょうが、怯むことなく邁進せられんことをのぞんでおります。今後もお身体に気をつけて励んでください。ところで、陸山会裁判は危機的な状況であります。このままでは、来年3月の判決は有罪になることは、間違いない。裁判所は必ず有罪にするでしょう。我々は今、追いつめられそうな小沢元代表にもっと元気になってもらいたいのです。多くの国民が小沢元代表をよく理解し、後ろにいて応援しているということを他の国会議員にみせたいのです。その為に国会閉幕日に立ち上がります。賛同頂ける方は、是非ご協力いただけるようおねがいします。 12月9日(金)14:00~15:30 場所は国会と第二衆議院会館の間のイチョウ並木(地下鉄・千代田・丸ノ内線、国会議事堂前) 呼びかけ人 世川行介氏  皆様のご理解、ご参集を賜りますよう。お願い申しあげます。             

追伸 12/9の国会議事堂前の小沢氏応援プロジェクトはデモでは全くありません。国会周辺ではデモは禁止のはず。小沢氏を激励するための会のようなものです。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/1 記者会見【再掲】:

» 記者会見で発表した森ゆう子文部科学副大臣の想い 【東日本地域の学校給食40Bq/kg以下を目安】 [JUNSKYblog2011]
2011年12月5日(月) 私の先日の当ブログ記事で、 【東日本地域の学校給食40Bq/kg以下を目安】     と紹介し、 昨日の当ブログ記事では、 【東日本地域の学校給食40Bq/kg以下を目安】 は 『誤報』 だった!?   と、書いた この『事件』ですが、    ...... [続きを読む]

» 森ゆうこ参議院議員 (文部科学副大臣) より 返信メール 頂きました [JUNSKYblog2011]
2011年12月6日(火)  私(JUNSKY)が、【学校給食の放射能残留目安】問題に関して、森ゆうこ参議院議員のブログにコメントを書いた(2011/11/5 14:55)ところ、以下の返信メールがありましたので、ご紹介します。 ………………………… Fw: ご意見を賜りありがとうございました...... [続きを読む]

» 森文科副大臣VS中川文科相 40ベクレルで仁義無き大混乱 [逝きし世の面影]
『配布済み学校健康教育課文章を否定する文科省大臣とマスコミ』 中川大臣やマスコミは嘘も休み休みに言って欲しい。 東日本地域の学校給食の文科省目安『40Bq/kg以下』は間違いだった!と12月3日の読売新聞などマスコミが言い出した。 12月1日の日本テレビ(読...... [続きを読む]

« 給食の安全確保について | トップページ | 平成23年12月6日(火)大臣閣議後記者会見 発言要旨 »

本の予約はこちらから

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31