サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

資料サイト

森ゆうこを応援

ご意見

森ゆうこtwitter

森ゆうこ動画

« 参議院予算委員会森ゆうこ質問「動画」 | トップページ | It’s 小タイム »

3/29 予算委員会森ゆうこ質問「会議録」

130329hp_3_2

○委員長(石井一君)

   森ゆうこさんの質疑を行います。森さん。
_
○森ゆうこ君
_
 生活の党の森ゆうこでございます。
 まず総理にお伺いいたしますが、昨年の衆議院選挙に対する選挙無効判決及び違憲判決に対する総理の御認識について伺いたいと思います。
 内容については先ほど中西議員の方から御説明がありましたので省かせていただきますけれども、衆議院総選挙の結果に対して選挙無効判決、これは非常に重いと、我々は重く受け止めなければならないというふうに思っております。
 私どもは、昨年、ここの、参議院の倫選特で、〇増五減案に対してこの選挙無効判決が出る可能性があるということを指摘し、これでは不十分だということで反対をいたしました。  総理、この選挙無効判決、違憲判決、それに対する総理の御認識はいかがですか。
_
○内閣総理大臣(安倍晋三君)
_
 昨年十二月に行われた衆議院議員総選挙に関する一連の一票の較差訴訟では、違憲や違憲状態の判断が相次いでなされまして、一部の高等裁判所においては原告の請求が容認をされて本件選挙結果が無効とされるという厳しい判決がなされた、そのことは真摯に受け止めたいと思います。
 昨日、選挙区画定審議会から、選挙区間の人口較差を二倍未満とする区画の改定案の勧告を受け取ったところでありまして、政府としては、この勧告に基づいて一刻も早く法制上の措置を講じることで速やかに一票の較差是正に取り組んでいきたいと思います。


全文はこちらから

« 参議院予算委員会森ゆうこ質問「動画」 | トップページ | It’s 小タイム »

コメント

森ゆうこ様

お疲れ様です。
今回も短い質問時間でしたが実に内容の濃い追及でした。
私としてはもっと鋭く追及してもらいたかったのですが、森議員はやはり優しいので、突っ込み所満載の安倍総理に対してぐうの音も出ないほどの追及はしませんでした。
しかし、そのボディブロー攻撃はじわじわと安倍総理に効いて来るとおもいます。

また、前回もそうでしたが、役人が森議員に対して強い反抗をしているという事もわかりました。
植草一秀氏が言うように、役人は省益は死守するが国民の命や財産・暮らしを守るなんて全く考えていないという事がわかります。特に、森議員のように国民の側に立ち、役所の不正を追及する国会議員は役人天国を死守する役人にとっては邪魔な存在です。しかも、森議員は役人の悪事を公にするので尚更です。

役人全てが悪い人だとは言いませんが、悪事をする役人は国の行き先を誤まらせます。
本日、日本放送に出演された小沢代表も言っていましたが、その為の政治主導なのですが、他の多くの国会議員のレベルをみると政治主導もかなり怪しいです。
(例えば自民党O議員など、総務委で孫崎享氏の著作・言動について嘘を言って国会で一個人を名指しで追及するなど人権無視もはなはだしいです。)
小沢代表、森議員、三宅元議員のような国会議員が沢山いなければ政治主導などとても夢の夢の様な気がします。

自民党の憲法改悪案を見れば、自民党は日本人の人権を無視して、国の権限を強くしようとしています。
そして秋には秘密保全法が提出され、段々言論統制が進みます。
自由にものが言える日本を取り戻すには夏の参院選で自公及び補完勢力のみんな・維新を叩き潰す以外ありません。

既得権益者にとって国民の側に立つ森議員はターゲットにされますが、森議員にはこれからも彼らに負けないように頑張っていただきたいです。
森議員に対して誹謗中傷が出てくるのは、彼らが追い詰められている証拠です。
これからも森議員には安倍総理・自民党政権の悪事に対して厳しい追及を期待しております。

この問題の責任は政権与党にあると思います。自民党の怠慢、民主党の無責任な政治で生じた事。特に、野田総理が法を無視して選挙に出た事は重罪である。政権放り投げ総理同士が決めた事に違和感はあります。だって、議員にすれば失業するかも分からないし、そんな事をする人はいないでしょう。身を切ると言いながら切れないのが今の政治です。私から見れば生活は安定され保障されるからね。格差うんぬんより選挙制度や閣僚の立場の在り方を考え直した方が良いですね。私は国民の一人として言えば、口だけの実行力のない政党に何を言っても無理。私は正直に期待していません。自民党や民主党もうんざり、維新やみんなも公明党と同じ付録やし。この問題は最高裁で厳しい判決が出て安倍内閣が潰れない限り解決なしと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/29 予算委員会森ゆうこ質問「会議録」:

» 『禁じられた歌』を読む [青空学園だより]
『禁じられた歌―ビクトル・ハラはなぜ死んだか』(八木啓代著)を一気に読む.もとは1991年に出た本で,読みたいと思っていたがようやくkinddl版で再刊された.これをAndroid端末に入れて読んだ.著者は,ラテンアメリカと日本を拠点に活動する音楽家・作家 八木啓代さんで... [続きを読む]

« 参議院予算委員会森ゆうこ質問「動画」 | トップページ | It’s 小タイム »

本の予約はこちらから

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31