サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

資料サイト

森ゆうこを応援

ご意見

森ゆうこtwitter

森ゆうこ動画

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

森ゆうこさん講演、テキスト起こし、抜粋 ほぼ完全版

Bandicam_20130729_155730385

・・・森ゆうことの戦いだと位置づけていた。
それは、新潟県ですから、原発再稼働の問題があったからだと思います。
ご存知のように泉田裕彦新潟知事が、いま手続き論のところですが、東京電力とやりあっています。
選挙が終わった後、柏崎刈羽原発再稼働への圧力が急速に高まっています。
何とか持ちこたえてもらいたいと思っていますし、私は当面の活動としてこの原発の問題。再稼働反対と取り組んでいきたい。(続く)

全文はこちらから

森ゆうこ新宿紀伊国屋講演会「動画」

ようやく引越しが終わりふるさとへ。

昨夜は本当に大勢の皆さまに紀伊国屋ホールまで足を運んで頂きました。
熱くて暖かい励ましに勇気づけられました。
心から感謝申し上げます。

_

森ゆうこ新宿紀伊国屋講演会

130726
130726_2 130726_3

森ゆうこさん講演、南地氏テキスト起こし、抜粋その1
取り急ぎ、重要と思われる部分を先に書き起こしましたが このあとさらに大切な部分もあります。
それはまた明日にでも。 速報版として、まずお読みください。 =====================================

(選挙戦の森ゆうこ包囲網について語る流れの中で)
実は、自民党さんの方も森ゆうことの戦いだと位置づけていた。
それは、新潟県ですから、原発再稼働の問題があったからだと思います。
ご存知のように泉田裕彦新潟知事が、 いま手続き論のところですが、東京電力とやりあっています。
選挙が終わった後、 柏崎刈羽原発再稼働への圧力が急速に高まっています。
何とか持ちこたえてもらいたいと思っていますし、 私は当面の活動としてこの原発の問題。再稼働反対と(取り組んでいきたい) ※大きな拍手で語尾ききとれませんでした。 選挙の時は、必ずしもワンイシューでなかなかできなかった、 新潟もいろんな課題がありますので。 脱原発、再稼働反対とワンイシューでは、思い切ることができませんでした。
でももう一回、この原発問題で、再稼働してどうするんですか、 電気は足りているじゃないの。
汚染水が海に漏れていて、福島県沖だけじゃないですよ 東京湾だって、そんなに時間かからずにどんどん汚染されていく。 そしてぐるっと回れば、新潟県だって...。
海はひとつですから。 (と、強く訴えていきたい)
ロンドン条約で、原発事故によって流れでた放射性物質については 直截取り締まる条約違反の規定というのは 専門的に言うとないわけですが、 このまま原発の汚染水が、しかも高濃度ですよね、
これがどんどん流れでていくという事になれば、 いままではそういう規定は無いですよと専門家が解説していたり 政府もそのような感じだったと思いますが これ以上続いたら、天文学的な賠償という 事にもなりかねないんです。
海が本当にダメになってしまう。
本当に大変なことだと思います。
もっとここら辺のところを、 本当に深刻な状況というものを、もっともっと 有権者、県民、そして国民の皆様に分かっていただけるように、 これまで以上に、直接的に発言し、行動していかなければならないと思っています。
柏崎刈羽原発。
6年前の中越沖地震の時も、あれは本当に不幸中の幸い。
火災が起きて、その鎮火もなかなか上手く行かず 段差があって、外部からの消防車が乗り越えるのに大変だった。
複合災害だったわけですが、福島原発のようにならなかったのは、 まさに不幸中の幸い。 もし世界最大の柏崎刈羽原発、これが地震などによって 事故を起こせば、7機有りますから、1つ暴走すれば次々に手がつけられなくなる。
本当に危険なんだと、もうやめようよと、早く核燃料をきちんと抜き取って 安全に管理できるような状態にしなければダメなんだとということを もっともっと訴えなければいけないと、いう風に思っています。
途中で山本太郎さんが、押しかけ応援という、お願いしていなかったんですが 18日に駆けつけてくれました。
彼の演説を聞いていて、私はすごく反省しました。
本当に飾り気のないストレートな言葉で、 そして必死さが伝わってきました。
原発の現状。 そしてなぜ原発を続けるのか、それは1%の人のお金儲けのためじゃないか。 なぜその1%の人のお金儲けのために、人々が犠牲ならなければいけないんだ。
という非常にわかりやすい、そして訴えかけるメッセージで 私は隣で聞いていて涙が出てきたんですね。
その演説を聞いて、私自身も、反省したし、なんか別にかっこうつけていたわけじゃないんだけど、もっと強く、国民の皆さんに共感を得る もっと必死な訴えが必要だったんじゃないかな。と思いました。

そして共産党の吉良さん、当選されましたけれど 吉良さんもそうですし、山本さんもそうですが 若さというのもあるでしょうが 無党派層の人たちを惹きつける、爆発的な すごくチャーミングなメッセージ性というか、戦い方にも (支持を得た原因が)あったと思います。
私たち生活の党も、ここらあたり、もう一回よく反省をして、 やっていきたい。 (生活の党も)言っていることは正しいんですね。非常に。
5つの罠でも言っているように、ガソリンもまた高騰していて、物価も上がって、給料は上げたくても上げられない。
そして年金はなんと10月に下がる。 ということで全然国民生活は楽にならない。ここで来年消費税増税してどうするんですか。
本当に苦しくなって、日本の経済は破壊されるんじゃないか。
言っていることは非常に正しいわけなんですが、 非常に穏健なわけですね。 本当は日本という国は、穏健な保守層が支えてきた国なので 一番国民にマッチしているのは生活の党だと思うんですが、 やっぱりインパクトが足りない、訴え方が、いままでのイメージからから抜け出ていない。
もっと工夫をして共感を得るようにしないと、私はわが党の苦境は乗り越えられない。
そして、この国の苦境も救うことかできない。
映像的にも、視覚的にも、聞こえてくる言葉としても もっとまったく生まれ変わって訴えかけていかないと、 一緒に戦っていける輪を広げていくことはできないなと感じています。
これがいまの最大の課題だと思っています。 (中略)

TPP。このままTPPの交渉に参加して最後までいったら、 本当にやっぱりやめますなんていえるんですかね。
おそらく難しいんだと思いますし、 TPPに入って、アメリカにいろんな物を根こそぎ持って行かれて そして原発は収束できない 汚染水は流れるは、再稼働はするは、消費税は上がるは、 もう暗澹たる気持ちで有ります。
それがこの本(日本を破壊する5つの罠に)に書かれていますが、 でも実はテーマはひとつしかない。
国民の生活が第一、国民お一人お一人をいかに幸せにするのか。
国民を豊かにする。幸せにする。
そのことを目的に政治をするのか。
それとも、これまでの仕組みの中で既得権を持っているその人達が これからも安泰で、儲かって、いい思いをする。
その既得権の中で政治をするのか。
すべての政治のテーマはそこに収斂する。
という風に思っています。
(続きあります)

申し訳ない気持ちでいっぱい

今日は佐渡島へ。
ジェエットフォイルで移動。
戻ってから西蒲原郡や三島郡などの後援会にご挨拶。
皆さん本当に献身的に選挙運動を展開してくださったことを痛感。
「当選させられなくてごめんね」という悔し涙に申し訳ない気持ちでいっぱい。
全国からも多数のボランティアの皆さまが様々な形で応援をしてくださった。
そのお気持ちに応えられるようにと自分自身を鼓舞する。(7/24)

11

皆さんに励まされ

村上市旧山北町。
皆さんに励まされ、取れたての美味しい岩ガキで元気と勇気百倍に。
ガソリンの高騰で漁に出るのを断念したとのお話も。

130724_2

これからも闘い続けます。

私に尊きご一票を投じてくださった皆さま、そして熱心に応援してくださった皆さま、議席を勝ち取ることが出来ずに本当に申し訳ありませんでした。全ては私の力不足です。

原発再稼働、年金抜本改革を先送りにした消費税増税、TPPなど課題は山積です。
休む暇はありません。

これからも闘い続けます。
130424hp_2

森ゆうこ生活の党代表代行 参議院選挙最終日メッセージ

_
_
7月4日に告示された第23回参議院議員選挙も選挙戦最終日を迎えました。
生活の党は選挙区に公認候補5名・推薦候補3名、比例区に公認候補6名を擁立し、17日間全力で支持の訴えを展開して参りました。
最終日にあたり、党代表代行であり新潟選挙区公認候補の森ゆうこ参議院議員より、候補者を代表して全国の皆様にご挨拶申し上げます。

尊きご一票は森ゆうこに!

おはようございます。
いよいよ明日が投票日です。
新潟県の皆様、尊きご一票は森ゆうこに賜りますよう心からお願い申し上げます。
全国の皆様、比例代表には「生活の党」とお書きください。
森ゆうこは皆様の生活を守るために国会で闘います。
_
8時に長岡市アオーレ前で街頭演説。
最終日に全県を回ることは出来ませんが、全力で駆け抜けます。
是非、携帯電話に入っているご友人、ご親戚にお電話をかけて、選挙区は森ゆうこ、比例代表は「生活の党」への投票依頼をしてくださいますようお願い申し上げます。
_

7/19活動写真(37枚)はこちらから

7/19小沢一郎代表 新潟浦佐駅街頭演説「動画」はこちらから

原発の核のゴミの行き先は、いまだ何も決まっていない!

一つも決まっていない!
これこそ子ども達の将来に、未来につけを残す事ではないでしょうか・・。
皆さん共に怒ろうではありませんか!
原発はなくても電気は足りている!!
7/18活動photo(15枚)はこちらから

脱原発こそ成長戦略です!

Hp1s

7/17活動写真(21枚)はこちらから

嵐を呼ぶ男来たる!?

8時頃から、山本太郎さんと新潟駅万代口付近で街頭演説を行います。

選挙戦も残すところあと3日です。
最終盤でようやく前の候補に追いつきました!
新潟県の脱原発票は森ゆうこに是非託してください。
新潟市内は雷雨、所により激しい雨が降っている。 でも、新潟駅周辺は今のところ雨は止んでいる。
嵐を呼ぶ男来たる!?


動画はこちらから

争点は本質的には一つ

7月16日新潟活動photo
写真(27枚)はこちらから

_

国民の生活が第一派か、既得権益派か!  
国民の生活が第一派か、国民の生活はどうでもいい派か・・・・・・

原発を許すな!!

山本太郎候補が新潟へ・・
7月18日(木)AM8:00~

新潟駅万代口付近にて森ゆうこ候補と街頭演説会決定

山本太郎候補が訴える!
「放射能から子供たちを守るためにYamamototarou 闘ったのは森ゆうこ文科副大臣(当時)だけだ!!」

おかしいと みんなが言わなきゃ駄目なんです!

7月14日~15日新潟活動photo&スライド
写真(45枚)はこちらから


音声は7/7三条市での個人演説会より

7月7日三条市森ゆうこ個人演説会「動画」(15分)はこちらから

その重さに背筋が伸びる

昨日も今日も「森ゆうこさん、やっと来てくれた。

いつ来るのだろうとみんなで待っていた。」との声。
私の話を聴きたいのではない。
国民生活の窮状を聞いて、見てほしいのだ。 
_  
尊き一票を託されるのだというその重さに背筋が伸びる。



写真(20枚)はこちらから

かわかみたかひろfacebookより

130714

原発震災以降、お母さん達の声を聴きに来てくれている森ゆうこ議員。
_
選挙の時しか、地元にいない議員が多い中、地元が新津なのに上越まで声を聴きに来てくれています。
選挙の時だけ地元で名前を連呼するのではなく当選後の普段の行動自体が選挙運動だと思います。
_
特に感心したのは、文部科学副大臣の時にSPEEDIのデータを開示させた事と20msv/年問題で福島のお母さん達と一緒になって抗議したり。
_
以下は当時2011年5月のブログより。
_
事故当初から官邸はSPEEDIを利用していた。東京新聞朝刊によれば、総理の視察の安全確保に使用したという。SPEEDIには住民を的確に避難させるために100億円以上の税金が投じられてきた。総理のパフォーマンスには使ったが、住民の避難のためには使わなかった。
気象庁にSPEEDIを利用して、かつて「光化学スモッグ予報」を出した時のように、「放射能予報」を出すにはどの部署の決定と連携と立法措置が必要なのか整理するよう依頼した。
その結果を明日持ってきてくれるという。
放射性物質はこれからも放出されるのだから。
_
ちなみに、上越市のお母さん達が風間直樹事務所にいろんな不安、要望を持っていきましたが、後で秘書さんが回答をFAXしてくれました。
内容は全て大丈夫という、御用学者のデータでした。
福島原発事故由来の放射性物質は新潟県には来ません!と。
_
この対応、認識の違いが決定的でした。
(130713転載承諾済)

新潟活動photo (7/12)

写真(22枚)はこちらから
Hp1s

新潟活動photo&スライド (7/11)

写真(41枚)はこちらから

_

私が政治家になったわけ

_

7月6日~10日選挙活動photo&スライドショー

写真(97枚)はこちらから

_

私の原点は母親!

森ゆうこインタビュー(参院選について熱く語る)7/4

_

森ゆうこ個人演説会「動画」

7月7日(日)白根 ・ 三条 
_

_
  谷亮子参議院議員 応援演説動画はこちらから

森ゆうこ個人演説会「動画」

7月6日(土) 19:30~豊栄ふれあいセンター


鈴木克昌幹事長 応援演説動画はこちらから

森ゆうこ第一声(街頭演説動画)

7月4日(木)

私は佐渡へ

小沢一郎代表は村上市旧山北町へ。
私は佐渡市各地区で街頭演説します。

-----------------------------------------------------------------
【小沢一郎代表 街頭演説】
日 時:7月9日(火) 13:45~
会 場:村上市府屋エーコープ駐車場:新潟県村上市府屋281-4
※森 ゆうこは別行動になっております
-----------------------------------------------------------------
佐渡汽船で法務省幹部と遭遇!

5原発10基、一斉に再稼働申請。各社社説を読んで改めて落胆。新たな安全神話をマスコミもこぞって作ろうとしている。

県北の地、旧山北町(村上市)は町内で山形県境が入り組んでいる。
新潟市から車で約2時間半。この地でずっと我々の旗を掲げてくれていた田宮保治元山北町議会議員が急逝された。
地域の課題や要望を常に私に届け、住み良い町をつくるために奔走されていた素晴らしい議員だった。
小沢代表と森ゆうこの政治理念や行動を地域の人々に説明し続けてくれた田宮元町議。先日の街宣では、後援会の会員以外の方々からも「田宮さんの遺志は多くの人が受け継いでいる。
みんなが応援しているから自信をもって闘いなさい」と。
街頭演説には、田宮さんの遺影を持って奥さんが駆けつけてくれた。

個人演説会は谷亮子参議院議員がゲスト。

昨日の個人演説会は谷亮子参議院議員がゲスト。
多くの皆さんにお集まりをいただきました。
会場に入りきれず、また暑い中立ったまま話を聞いて頂くことになり申し訳ございませんでした。
新潟市南区(旧白根市)と三条市は柔道のメッカ。 白根で毎年新潟県柔道大会が開催されます。

動画


今必要なのは

130707s 今日は谷亮子参議院議員が応援に駆けつけてくれます。
二カ所で個人演説会の応援弁士として。
7月7日(日)
個人演説会 白根 17:10~ 白根地域生活センター
個人演説会 三条 19:00~ 三条市栄体育館

柏崎市から活動をスタートします。
街頭演説 高柳 8:00~8:20 高柳郵便局前お近くの方は是非ご参加を!

新潟市内、どしゃ降りの中、多くの方がお家から出てきて街頭演説を聞いてくださいました。「今でもやっとお店をやっている。これで消費税が上がったら廃業せざるを得ない」「わずかな年金で農作業の手伝いなどをしながら生活保護を受けずに何とかやっている。」という訴えも。
一般会計と特別会計合わせて約300兆円。大企業の内部留保200兆円以上。それなのに、こんなに困難や不安を抱えている人々がいる。一人一人の思いを受けとめる草の根選挙。その訴えを抱えて国会へ。政治とは国民の生活を豊かにするためにある。
年金の抜本改革を棚上げにしたままの消費税大増税は百害あって一利なし。
今必要なのは国民の可処分所得をあげること。

新潟活動photoスライド(7/1~7/5)

柏崎刈羽発電所を再稼働する必要はない。

Bandicam_20130706_091415934 【泉田裕彦新潟県知事】
廣瀬・東京電力社長と会談を持ちました。
安全確保を目的に締結した協定を東電は守る気があるのか、安全より利益を優先する体質は改まっていないのではないか、疑念を払うことができませんでした。

【森ゆうこ】
東京オリンピック招致委員会「立候補ファイル第2巻121ページ」には、わざわざ東京都内には原発は一基もないと書いてある。
そして原発がなくても電力は充分足りていて今後も火力発電所などの新増設でオリンピック開催による追加需要をも満たすと。

→東京オリンピック招致委員会立候補ファイル第2巻

つまり、東京には原発はなくて安全だということをオリンピック招致の宣伝文句に使っているのだ。

柏崎刈羽発電所を再稼働する必要はない。

生活の党は新電源三法で立地地域、電力事業者を支援し廃炉を確実なものにする。
立候補ファイルについては参議院予算委員会で、はたともこ議員が政府に、私が東電に対して質問し、121ページの記述は正しいとの答弁を得ている。

おはようございます。

おはようございます。
第23回参議院議員選挙の公示日をむかえました。
2期12年、皆さまの変わらぬご支援に深く感謝申し上げます。
初心に立ち返り全力で新潟県内を駆け抜けます。
出陣式へ。130704

森ゆうこ出版記念パーティー動画 (6/26)

_

「日本を破壊する5つの罠」出版記念パーティー。
小­沢一郎生活の党代表や平野貞夫氏、小沢遼子氏ら200名近くの皆様にご参加をいただきました。

新潟活動photo(6/27~6/30)

Hp1s

写真(32枚)はこちらから

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

本の予約はこちらから

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31