サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

資料サイト

森ゆうこを応援

ご意見

森ゆうこtwitter

森ゆうこ動画

« 田川・晒川災害復旧助成事業 竣工式・祝賀会に出席 | トップページ | 7月活動バックナンバーphoto »

終戦から71年 全国戦没者追悼式に参列

終戦から71年
全国戦没者追悼式に参列

_

日本武道館で開催された「全国戦没者追悼式」に参列しました。

先の大戦で失われた全ての尊い命を悼み、深い祈りを捧げました。

_

私たちが今、まるで空気のようにあたり前のように感じている「自由・民主主義・平和」は、先人たちのあまりにも大きな犠牲の上にあるということを、そして、その「自由・民主主義・平和」を何としても未来に引き継いでいくことが私たちの責務である、という思いを新たにしました。

_

「政治の最大の失敗は、戦争をおこして国民に塗炭の苦しみを味あわせること 」

_

国政の場に再び戻ったことの重みを
国民に負託された使命を
もう一度、強く胸に刻みました。

_

平成28年8月15日
参議院議員 森ゆうこ


1 2

« 田川・晒川災害復旧助成事業 竣工式・祝賀会に出席 | トップページ | 7月活動バックナンバーphoto »

コメント

森ゆうこ議員お疲れ様です。赤紙一枚で三度召集され、幸運にも生きて帰った父と、叔父は、お骨さえももどっとこない、後の叔母と従兄たちの悲惨な生活。子供心に覚えているのは、叔母の涙と生きて戻らない叔父にたいする切ない悲しい気持ち。一生忘れることはないのです。もう二度と過ちは犯してはいけない。当時は、嫌だといえば拷問にあったりしていたんでしょ?恐ろしいことです。国の為にたたかわないんですか?と言われても、友人になる努力をします。ですから能力のあるトップを選びます。最近ツイッターの会話をよく見ます。今日は、マーチャンとジョーさんの憲法に対するやりとりでした。私がゆう子さんの言葉を大切にするように、その方たちは小沢代表の教えを大切にしているのですね。戦争を経験した親を持っ我々も、やけ野原から立ち上がった日本、70年平和外交し真面目に生きてきた日本を誇りに思う気持ちを大切にしたいですね。野党共闘の傘のしたには、同じ思いの支持者が沢山いるはず。小沢代表が言う二大政党が実現し、安心安全な暮らしがてきる社会をつくっていただきたいですね。ダラダラ呟きましたが、ゆう子議員お身体大切にしてください。応援しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58639/64063816

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦から71年 全国戦没者追悼式に参列:

« 田川・晒川災害復旧助成事業 竣工式・祝賀会に出席 | トップページ | 7月活動バックナンバーphoto »

本の予約はこちらから

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック