サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

資料サイト

森ゆうこを応援

ご意見

森ゆうこtwitter

森ゆうこ動画

« 1月19日(金)『追及力』出版会見@日本外国特派員協会 | トップページ | NHK日曜討論に出演致します。 »

FMたちかわよりインタビューを受けました。

番組名:『みんなの民主主義 歩みの会』
放送日:1/22(月)23:30 と 2/12(月)23:30
_
FMたちかわ(84.4MHz) http://www.fm844.co.jp
※スマホやPCでサイマル放送をリアルタイムに地球の裏側でも聴くことができます。
※聴き方は下記でご確認ください。http://www.fm844.co.jp/fun-fun-fun
Photo
_
①   一番の関心は改憲。参院選で自民党の戦略として参院選と国民投票が同時に行われた場合、どのように選挙戦を戦うか? また国民投票にどう備えればいいでしょうか?
_
② 北朝鮮問題を材料にして安倍政権は憲法への解釈をじりじりと拡げ、戦争のできる国にしようとしています。日本は北朝鮮問題にどのように向き合うべきでしょうか?
_
③ 安倍首相に関連する疑惑が次から次に噴出しています。将棋で言えば、もう「詰んでいる」状態だと思いますが、政権側は知らぬ存ぜぬでやり過ごそうとしているようです。白旗が上がらないのはメディアが弱いのでしょうか?メディアが大きな声を上げれば退陣に追い込めるでしょうか?
_
④ いまだに疑惑が解明されていない「もりかけ問題」ですが、安倍首相夫妻、閣僚、官僚の100人以上が逮捕される大疑獄に発展するのではないか?と思っていますが、今後の展望をお聞かせください。
_
⑤ .超党派で詩織さんを支援するグループができました。警察や検察までが政権側に忖度しているとすれば、もはや法治国家とは言えなくなると思います。籠池夫妻の拘留も4ヶ月を超えました。明らかな人権侵害ですが、UPRからも218項目で改善勧告を受けている日本の人権に関する問題について、ご意見をお聞かせください。
_
⑥ 「準強姦事件逮捕状執行停止問題」を検証する会が結成されましたが、与党議員は参加していないようです。与党議員は安倍政権に忖度していると思われますか?
_
⑦ 多くの海外メディアが伊藤詩織さんの告発したレイプもみ消し事件について報道していますが、日本の大手メディアはほとんど黙殺しています。この違いについてどう思われますか?
_
⑧ 原発問題について昨年、新潟刈羽崎原発に対して原子力規制委員会は、適合との審査結果を出しました。 安倍政権は、福島原発事故があたかも無かったかのように、民意を無視して原発再稼働を推し進めています。 一方、昨年末には立憲民主党が「原発ゼロ法案」をとりまとめたことを発表し、先ごろ、小泉元首相らも参加している「原発ゼロ・ 自然エネルギー推進連盟」が基本法案を発表し、立憲民主党はじめ野党にも賛同を呼びかけています。 1月通常国会に野党が共同で原発ゼロ法案を提出するという流れができつつあるようです。原発ゼロに向けた今後の見通しをどのようにお考えでしょうか?
_
⑨ 新潟では、新潟方式という立憲野党の共闘が根付いています。森ゆうこさん自身も、先の総選挙で全選挙区で支援に活躍されました。新潟では、新潟水俣病以来の共闘の伝統があると聞きました。詳しく教えていただけますか?
_
⑩ 安倍政権は、生活保護費など社会保障費を削減する一方で多額な武器購入を進めています。 また、今年中の国会での衆参3分の2による憲法改正発議を目指し、憲法9条に自衛隊を明記し、アメリカとの集団的自衛権行使をテコに先制攻撃を含む名実ともに戦争ができる国づくりを進めてきています。 これについて、どう思われますか? また、これを阻止するために野党および市民は何をする必要がありますか?
_
⑪ 選択的夫婦別姓について、先ごろ、憲法違反であるとIT会社の経営者らが裁判を起こしました。 安倍政権は、女性活躍推進という一方で、昔の古臭い家父長制的な家制度の復活を目論んでいるようです。 世界ではほとんどの国が夫婦別姓を選択できるようになってしますが、男女平等という観点から他の国々と比べても非常に日本は遅れています。 この選択的夫婦別姓の問題についても、今通常国会で追及するお考えはありますか?
_
⑫ 野党共闘では、沖縄のように共闘に参加する野党がそれぞれ議席を伸ばす必要があると思います。このためには、何が必要でしょうか?
_
⑬ 自党にとって、あるいは森議員にとっての理想的な国のあり方、ぜひこれだけは言いたいこと、または今後の抱負は。

« 1月19日(金)『追及力』出版会見@日本外国特派員協会 | トップページ | NHK日曜討論に出演致します。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58639/66287872

この記事へのトラックバック一覧です: FMたちかわよりインタビューを受けました。:

« 1月19日(金)『追及力』出版会見@日本外国特派員協会 | トップページ | NHK日曜討論に出演致します。 »

本の予約はこちらから

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31